院長お手製、糖質制限料理お披露目会。

院長お手製、糖質制限料理お披露目会。

十年ぶりくらいか? 院で、正確には2階のラボで、患者さんたちと飲み会開いたの。 近隣のお店では年に2階は集まってはいますが、今回はスペース的な人数の問題もあってお声かけれなかった皆さんゴメンなさい。 そんでもって、実はちょこっとテーマもあっての実施。

参加者全員、何か食べ物一品持参。飲み物も自分のは自分で用意。 いやぁ~、全然食べきれないほど料理ありましたわ。

激旨カレーにチーズフォンデュ、サラダにから揚げに筍煮付け。 それで小生は、今年初めから自炊取り組みしている糖質制限料理をふるまうという暴挙に。素人料理に、さぞかし皆さんコメントしづらい状況だった事でしょう。

小麦粉使わぬお好み焼きに、パスタの代わりに白いこんにゃく使ったチーズとトマトのオーブン焼きと、当院推奨プロテインを使ったドーナツ。 それとトプ画にもあるケーキを自作して、お誕生日2名の患者さんへ無理矢理プレゼント。 スポンジも小麦粉では無くおから粉、クリームは低脂肪、チョコは当分ゼロのビターを溶かして天面に、それとフルーツの中でも糖質が少ないラズベリーを添えて。  余談だが、サイドにクリーム塗るの、ハッ!とひらめき、回転テレビ台使って。(笑)

他にもその場で料理できるよう、もう一品用意していたのですが全員腹パンパン。また別の機会にご披露と言う事で。 夏ごろに小生の成果も含めて、最新の糖質制限講習を患者向けに実施予定中。 ほぼお料理教室となるかもですが、諸々お楽しみに。