10代女子の肥満って成績低いという事実。

10代女子の肥満って成績低いという事実。

『ウチの娘って太ってるのよねぇ~』、 アハハハハ、

笑えない...

イギリスの大学の研究で、10代肥満女子は健康標準体重女子に比べて勉強の成績が悪い傾向があると発表されていた。 肥満な時に成績が悪いと言う話しだけでは無く、11歳児に肥満だった女子は、その後11、13、16歳時の成績も低かったそうである。

社会・経済、その他女子的な問題、因子も考慮したが、肥満と成績には影響しなかったそうだ。 しかも、この肥満と成績との関係は男子ではさほど明確でなかったそうだ!?

だからと言って男児の肥満はOK!って事では当然無い。実は小生甥っ子も肥満ギリギリがきんちょだったのだが、口を酸っぱくして姉にはその問題点を説き続けた。 

子どもは所詮子ども。 やりたい事はやりたいと言い、やりたくない事はやりたくないと言う。 それでイイのか!? 小生17年この地で商売しているが、当時小学生はもう三十路。 正直いろんな子がいるのが事実であり、おおきなお世話だが他人だからこそ残念に思う事もある。 

肥満が良いと言う事は無い。 ならば周りの大人、親が高い意識を持って管理せねばならない。 それは肥満に限った話では無い。

健康な体に健全な精神が宿る

目に見えるものがすべてではない。今一度真剣に考えてもらいたい。