ウチは昔からずっと1時間3,500円!

ウチは昔からずっと1時間3,500円!

今のビルに開院以来16年以上、一度も値上げした事が無い。 基本、1時間の治療の最低治療代は3,500円。 今の屋号にしてからは約40分で2,100円の運動療法科もある。

巷には様々な低価格な同業も増えてきた。 中には不正に保険適用させて慢性を急性にし、保険のきくマッサージ営業しているところもある。 治療家としてのプライドなど無く、尊厳など何処へやらだ。

先日もあるスポーツ選手に 『知人・友人によく聞かれるんですよ。 どんな治療してもらって治ったの?と。』 と言われた。 押すでも揉むでも無く、ボキッバキッでも無い。どう伝えたらわからないと。

だが理由は良く分かっていると言う。 だからよけい言葉に出来ず、伝えるのが難しいと。

それは小生が一番分かっており、商売として一番ダメなところ。 それが分かる患者と分からない患者にキッパリ分かれる。 最近はやっと同業の仲間が理解を示してきたが、まだまだ趣味でスポーツしている人間ほど、その意味が分からずすぐ来なくなる。 小中学生の方がよっぽど良く分かっている。

痛くなったらまた来る、また連絡すると言うが、壊れてから持ってきてもどうしょうも無い。 今どき家電製品だって修理不可と言われる時代だ。

一月に一回3,500円、いや、2,000円でもよい。 正しくコンディションを診てもらうべきだ。少なくともスポーツと言われるものをしてるのならば。 それに早く多くの人が気が付けば、日本もスポーツの世界で世界と対等に戦えるだろう。 そんな日が一日も早く来る事を望む。