ランニングの膝の痛みとダイエット。

ランニングの膝の痛みとダイエット。

毎日のようやってくるジョギング、マラソン、ランニングが趣味で膝を痛めてやって来る患者。 最近は何故か向ヶ丘遊園方面の患者が多い。 タマタマか。

走れるぐらいだから、基本みな元気。 痛いとこ以外。

気持ちは前向きだから、小生のようなところを自力で探してやってくる。 わざわざ。

当然今までも散々色々整形外科や指圧・整骨・整体・マッサージをうけて治らずで。

なぜ治らないのかと質問を投げなけられるが、答えは簡単だと話す。

転んで膝が痛い患者と、転んでもぶつけてもいなくて膝が痛い患者、皆同じように治すところにしか行って無いからだと。 周りをシッカリ見回せば、素人、知識有無関係無しに分かるはずだ。

例えばスクワットのような動作一つとってもらっても、膝蓋のトラッキングをみれば不具合・痛みだけでなく、筋の使い方、動作、癖、運動習慣も容易に想像がつく。 ダイエット一つとっても、女性なら綺麗な足に皆憧れる。 ならば膝中心に癖を取り、足に集中させ、目標を絞り、最終的に綺麗になるという目標をシッカリ持たせる。

やみくもに体重や体脂肪、カロリー摂取重点のダイエットでは、長続きもせず、やがて確実にリバウンド。 そして、諦め...

スポーツであれダイエットであれ、正しい指導者に出合う事。 人の出会いとは自分の人格による。 良き出会いを祈る。