先週今週テニスの腰肘肩痛ばかり...

先週今週テニスの腰肘肩痛ばかり...

ホントに多いのですよ、テニスの患者。 

手軽でたのしく、幅広い年齢層に愛される良い競技だが、のめり込めばハードであり、しかも草ト―が毎週末一年中。 プロ以上にオフが無い。 しかも大したケアもしなければ、ソリャ怪我しますって。

テニスの患者が多い理由にもう一つ。 競技特性的に、運動理学、動作解析的にクセ無くストレートにその特性を理解する事が出来るスポーツ。 云わばちゃんとソコソコ勉強していれば、治す側としてさほど難しい競技では無い。 もちろん一般人競技レベルでの話し。

だが、そのソコソコが難しい。 昨今客寄せ、にわかスポーツ治療やりますで、治すと言うところも増えてきた。 確かにそれも、ソコソコ治る。 ソコソコ。

しかし一般人レベルでも、更に上へと目指す者。 熱心な女子テニス愛好家が目指すような、ウンチャラレディース等の大会で全国優勝した患者もうちには居たが、その熱心さはプロと何ら変わらず。 尊敬すら覚える。

プロにはプロを、真剣には真剣でないと失礼。 本読んで講習会出たレベルではすぐボロが出る。 いやぁ~、一般人にも手が抜けないレベルの時代である。 まっ、当然だが。

季節の変わり目は何かと体調を崩す。そして怪我も多い。 上を目指す者ほど、自分の身の回りはレベルの高いものに囲まれて欲しいものである。