子供が喜ぶコアトレーニング。

子供が喜ぶコアトレーニング

先週、少年野球コーチをやっているお父さんから、子供のコアトレーニングについて質問をされた。

確かに今どき本でもネットでもちょっと調べてみたら、その手の情報は腐るほどある。 カッコ良くって、プロっぽくって、何より教えている方がその気になる。

トレーニングで怪我でもしたら論外だが、怪我の前に何があるか?!

成績・結果が出無いと言う事もあるが、たとえ結果が今出たとしても痛めないとは限らない。 結果の如何関係無く、その前を予想し準備し、事前対処を考えているかどうか。 コレは仕事でも何でも同じ事だ。

成果・結果を追求するあまり、大きなミスをも犯してしまう。その事実を知っていても目に入らずに。

子供の患者達には、そのスポーツが楽しいかどうか必ず聞く。 もし楽しくないのなら、どの部分が楽しく無いのかを聞く。 そして楽しく練習、スポーツが出来るようにする。 楽しく動けるように、動ける楽しさを教えるようにするのが小生の仕事。

トレーニングのその前に、子供たちのチェック。 コレが大切で、子供たちが喜んで、しかもヤル気まで出す重要なポイント。  新入社員に何も勉強させずに翌日から営業に行かせる事など無い筈。 事前にやる大切な事。 コレな内面なのだから。