腰痛、ぎっくり腰の治し方知ってますか?!

腰痛、ぎっくり腰ってどう治すの?

最近、○○専門みたいな病院や治療院が増えたの、お気付きですか?!

こんな世の中だから分かり易いのが一番で、そこんトコ狙って商売なのだろうが、一見消費者、患者の心理を掴めるようで、その逆も発生する。 もちろん、その特化した内容に興味・関心が無い者にとってはスルーだが、仮に関心がある者だとしても、その厳しい目にかなうサービスが提供されていなければ逆効果ともなる。

で、腰痛。 腰痛専門など昔からよく見かける。 まぁ、交通事故専門とかよりは百倍マシだが、何がいったい腰痛専門なのか?!

ウチのスタッフに柔道整復師や理学療法士がいるが、患者に触れず検査もさせずに腰痛の診断をさせると、ひじょうに歯切れの悪い答えを返してくる。おそらく○○だろうと。 

おそらくで治療されたら患者はたまらん。 たとえそれが電話であっても、傷害・損傷の部位、筋や腱の限局はもちろん、動作改善部位まで患者、症状個別に頭に浮かばなければ診察診断とは言えぬのだ。

OPQRSTをとり、レッドフラッグを見逃さず聞きもらさず。 実は多くの患者が驚くのだが、多くの治療の資格ではそれらの診断は教わっていないのである。 教わっているのは訓練と対処だけなのだ。 だから治すスキルが無い者ほど、耳触りのよい言葉で分かり易く商売を始めるのである。

消費者の目は厳しい。 我々も真のアップデートを行わねばならないのである。