« ほらコレで歩きやすくなったでしょ! 的ナ... | メイン | シューズ修理、メンテナンス。 »

人の趣味は様々

画像の確認

趣味、ありますか?

他人に言える趣味が何も無いと言う人も多いが、それで良いのではないか。

正直小生も特にコレと言って無いが、他人から言わせると色々あるじゃないか!とよく言われる。

そもそも趣味の定義を小生自身も勘違いをしてる。  あくまでも趣味とは個人的な楽しみ、余技であり、専門的では無いもの。 自分自身が内面でクスッとニヤッと楽しめる範囲のモノで充分趣味。 極める必要も、そもそものめり込む時点で定義から外れてくる。 極め、のめり込めばのめり込むほどそれらは専門になってしまい、余技では無い。

ましてや他人に知らしめる必要性など根本的に無い。 小生も仕事的にツイッターやフェイスブックといった類をとりあえずパブリックでやってはいるが、個人的にはやらんし、むしろ違和感すら感じる。 他人に自分の行動おしえて、ワタシを見て見て!!ちゃんは、ナニ欲を顕示したいのであろう。

先日、ある年配の女性の患者さんがスマホを上手に扱っていた。 凄いですねと言ったら、「全然分からないのよ、いくらやっても。 でも自分で少しずつやっているのよ、趣味だから」と言っていた。 

出来なくても、ひとりでコツコツ、趣味だから。  趣味と自分探しをゴッチャにしているより遥かに素敵だと思った。  自然に笑顔が出る範囲で、何か楽しむとしよう。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!