« 若者よ、食事がキタナイ! | メイン | ペット整体、ペット治療。 »

運動連鎖が流行ってるそうだが...

画像の確認

週末は普段学校・勉強で忙しい理学療法士卵ちゃん達のバイトが入れ替わり立ち替わりやってくる。皆とても勉強熱心。自分の学生時代を振り返ると考えられないぐらい。 まっ、小生の個人的問題かもしれんが。  昨日もウチの院きってのかわいい女子バイトちゃんシフトで、逆にコチラが諸々勉強させられた。

そのひとつに今PT達の間で運動連鎖が流行っていると言う。 確かに小生も運動連鎖に重きを置き治療しているが、本読んで講義聞いて、知識暗記出来たら出来ると思ったら大間違い。  筋トレ的な指導は出来るかもしれないが、ホンモノの指導や、ましてや治療などとはまるで行かない。 いや、その問題点に気が付かないのであれば100%不可能であると断言する。

訓練と治療の絶対的な領域の違いを自分が理解するだけでなく、選手や患者、受ける側にもしっかり理解させねば一歩たりとも前進など出来ぬのである。 それは運動連鎖に限らず、揉んだり鍼打てたり、関節バキッと矯正できたとしても、全ての術者が優秀な訳では無く、Stiffnessに欠けた軸のブレた治療以外の何物でもないのだ。

そんな最も重要な事を、ウチのバイトちゃん達に少しでも教えてあげれたらと思う。 ただの丸暗記勉強バカの頭デッカチ治療家にならない為に。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2012年11月11日 08:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「若者よ、食事がキタナイ!」です。

次の投稿は「ペット整体、ペット治療。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36