« 秋の味覚と甘い物 | メイン | 風邪で頭痛で診療で。 »

患者以外も...

画像の確認

痛くてやって来るのは患者だけでは無い。 バイトちゃん達、新も旧も含めスタッフちゃん達がやって来る。 こんなキッカケもナンだが、久々会えて嬉しい事も。

ブツケテ、転んで、捻って、ヤッチャッテ。 ある意味患者より厄介なのを持ってきてくれる。 この部分はそんなに嬉しくない。

やっちゃった事に対しては厳しく言わないが、忙しいから来れないと言う事については厳しく言う。 治す事を第一に勉強している、仕事としている身にもかかわらず、治す事を自ら第一に考えれぬようでは失格人生だと厳しく言う。

普段はあまり患者に、家でこういう事はヤメロ!こんな事をシロ!!とは言わない。 言ったところで大抵の場合無駄に終わる。 むしろ逆効果。 今のままの生活で、余計な誤差無く、治療の推移をみたい。 だがコレがスタッフともなると話しは違う。 無理矢理でもやらす。 ストレッチだろうが筋トレだろうが。 良くも悪くも自分で実感・体感させる。 そして考えさせる。 本は絶対読ませず。

そう言えば以前、全然知らない者から突然メールが来た事がある。 小生が昔からスタッフに本は読むな!と言っていた事を他人づたいに聞いたらしいのだが、その言葉の意味が独立し数年経って初めて分かったと。

此れからの人生、自分自身の本当の力を身につけて、磨いて戦って欲しい。 自分力を付けて欲しい。 怪我は良いきっかっけであるのだから。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2012年11月08日 09:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋の味覚と甘い物」です。

次の投稿は「風邪で頭痛で診療で。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36