« 週末のバイトちゃん達 | メイン | 患者以外も... »

秋の味覚と甘い物

画像の確認

甘い物、好きな人はもっとも止められぬ物のひとつ。 小生は辛い物好きだが、甘い物もまんざら嫌いな方では無い。むしろ好きだろう。

止めれぬ人に止めろと言うのは無駄であるのが世の常。 止めれぬのであれば止めねば良い。

ここで米国人と日本人の基本的な食習慣について。

米国人は主食は肉でたんぱく質。 それに対して日本人は米で炭水化物。 

炭水化物はすぐ血糖値が上がり満腹だが、それに対してたんぱく質中心食は上がり難い。 だから外国人はガツガツコース料理で山ほど食べる。 懐石でも無い限り、日本人はそうガツガツは食べれない。 

だからコースの最後に甘いもの食べて血糖あげて満腹で終了。 いわゆる食後のデザートで。 日本人はすぐ満腹だから粗食でヘルシーで身体がちっちゃい。 量を食えないから食間で腹が減り、三時のおやつとなる。

ならば答えは簡単。 もう少したんぱく質を増やした、自分の生活習慣に見合った量をしっかり食べる。 三時に腹が減らなきゃ、おやつも食べたいと思わぬ。

まぁ、言うのは簡単だ。 栗も筍もこの時期旨い。 旬の物をしっかり食べると言うのも自然と身体に良い食事になっていたりもする。 

コレで暫くラーメンは、書いたからには自粛だな...

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2012年11月07日 09:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「週末のバイトちゃん達」です。

次の投稿は「患者以外も...」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36