« 採用新スタッフアップデート! | メイン | 就職と離職の真逆を理解しているか?! »

テキトウ自己流筋トレ大満足

121024.jpg

筋トレって、そもそも何の為にやるのか?  その目的や意義を正しく持って、いや、本人は持っていると思っているが、かなり滅茶苦茶。

特にその1、2年で酷いのがコアトレーニング。 体幹の機能的役割を根本的に理解しておらず、固定と安定性をグチャグチャに理解しており、全てが間違ったトレーニングのせいで動作性を著しく低下させてしまっている。

パワーで動作、勝負が決まるスポーツなど殆ど無い。 ラグビーであれ格闘技であれ、パワー・筋力は一要因であり全てでは無い。 パワートレーニングが悪いと言っているのでは無く、それ以外に他要因を考えたトレーニングも同時にしているかどうかと言いたいのだ。

勝ち負けや怪我を考え無い、自己満足筋トレならば、街の体育館で小銭で筋トレしていれば良い。

昨日も小学生と中学生の患者の男の子に、運動連鎖と動作解析について話しをした。 彼らは彼らなりに非常に前向きであり、理解しようと努力をしている。 大人はどんなに良い情報が目の前にあろうとも、自分が嫌だと思った事には見向きも耳も貸そうとしない。

スポーツ選手に限らずな事だが、痛くなくなったらまた以前の様に動けると思ったら大間違いだ。 それは痛みを止めた、無くしたであり治したでは無い。 原因を解決して始めて治したなのだ。 全て本人の学習能力次第である。 ナンとかは○○しなきゃ治らないとは良く言ったもモノだ。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!