« 約束、礼儀、プロトコル。 | メイン | 治療家としての個性と是からの人生。 »

連休であったか...

120916a.jpg

一昨日までまったく気がつかなんだ、三連休とは。 いやはや暦感覚が無さ過ぎる。

数年前までは連休、祝祭日は完璧暇であったのだが、最近では逆に混雑する。 今週末もやけに予約パンパンだなぁ~と思っていたら三連休。 まぁいつも暇だからタマには仕事せにゃ如かんが。

この一週間は膝と肩に責められた。 肩の患者が10人来たら、膝の患者が10人てな具合。 スタッフには最近実習で自分の側湾が分かったから治せと言われたり、久々カイロプラクティック的な治療に終始。 ある意味、何か専門・限定的な手技治療に専念した方が治す側としてストレスは少ないのだが。

いやいや、治療は自分のやりたい事を優先では無く、症状と患者の意向を最優先なのだから、無痛療法デスとうたってみたり、○○流整体、東洋・西洋なんて言う必要性が根本的に無い。 ウンチャラ手術専門整形外科なんて、行く前から危なくてしょうがないの、手術うんぬんでは無く、そういう先生の診察を受けるのがコワい。

野球やサッカーの小学生が肩・肘・膝が痛いと山ほどやってくるが、何をしてくれなど彼らは言わん。 だから早く治る。 毎晩親が揉んであげてる子供ほど治りは遅い。 夏が終わり、この9月以降でスポーツ少年の来年の活躍が全て決まると言っても過言では無い。  そうか、今年ももうそんな時期か...

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!