« 腰椎ヘルニアの誤診の確率 | メイン | まだまだ暑い!熱中熱射病。 »

大企業の敬称の話し。

120905a.jpg

個人的なドーでも良い話しなので、個人的に食いつかず読んで欲しい。

皆は他人の呼び捨てについてどう考えるか? 小生は個人的には腹は立たんが、コイツは何故他人を呼び捨てるのかと考える。

小生が最後に勤めていた某スポーツ系会社は正直そんな大会社では無かった。 しかしその中でも面白かったのが上司によって部下、他スタッフに対して敬称を付ける人と完璧呼び捨ての人にキッチリ分かれていたと言う事。 敬称を付ける人ほど大手から来た人であり、呼び捨てする上司ほどエセ体育系であった。

仕事で大企業と呼ばれる会社を訪れると、社内でお互いを呼び合う言葉に耳をそばだててみると、大手ほど敬称を付けている事に気が付く。 

常識的に対外的に敬称省略とか、親しみを込めてとか、まぁ色々ケースバイケースだが、日ごろから考えての敬称省略ならかまわんが、小生の経験上、得てしてけっして社会人のレベルが高い順に敬称省略と言う事はまず無い。 正直むしろ不快と感じる事も少ない無いであろう。


ホントにドーでもイイ話しなので個人的に自由に読んで考えて欲しい。 常識やレベルは自分がどう思っても、他人からの評価が全てであるのだから。 社会人とし質の高い人間になりたいものだ。 

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2012年09月05日 08:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「腰椎ヘルニアの誤診の確率」です。

次の投稿は「まだまだ暑い!熱中熱射病。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36