« 毎日来院トップシーズンぎっくり腰! | メイン | 走って漕いで膝痛、腸脛靭帯炎。 »

出たがりな人が大好きですか!?

120829a.jpg

緊張もするしメンドクサイし、そもそも興味も無いし、そんな時間も無いし。 

何処ぞの大学の研究者であれば、本分は研究してその結果成果を発表する事。 しかし臨床の医師は患者を治療する事が本分であり、熱意ある良い先生ほど講演会に駆け回る事は少ない。

まぁ大先生ともなればその名声を使い、世に正しい影響力を与えるのも人生において次の本分かもしれない。 だが、たかだか5年10年ちょっとやった事ぐらいで、本を書き講演会、講師をする人間に、少なくとも小生の知る範囲では真っ当な治療家は存在しない。

さも独自の様に、先駆者の様に、既に他人が持っていたものを嫌らしく脚色して声高に大勢の前に出張る人間。 その多くに共通しているのは、単なる流行りもの人間だと言う事。 ちょっとツボにはまったマイブーム人間。 そんなのに惹かれるのは子供とオバちゃんだけだ。

そのような薄っぺらい人間ほど、今どきっぽく理論やウンチクつけて、勉強できますよ、してますヨを匂わせてみたり。 そんな事も見抜けぬ消費者側・顧客側のレベルの低さも問題だ。

考えてもみてくれ。テレビ・世間で大ブームな体操やダイエット法に自分は喜んで飛びついたとしよう。 猫も杓子も大ブームの。 自分は好きで飛びついたから良いとしよう。 しかし、そんな流行り物で声高に商売している人間を、もしも自分が手塩にかけて育てた愛娘が連れてきた彼氏だとしたら、とっても信用が出来る生業だと心の底から尊敬し認める事が出来るであろうか。


時として人前に出る事も当然必要だろう。 しかし自分の本分を見失ってはならぬ。 人間として社会人として男として、その本分を見失うような人生を歩んでいる人間を尊敬も出来ぬし、自らもそうで在ってはならぬと心に誓う。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!