« 毎日夏休みでランニング | メイン | 忙しい... »

盆中診療で新患

多いですわ、今週盆中の新規患者の問い合わせが。 

16年ほど前の開院年以来の夏休み無し診療。 スタッフは交代交代お休みなので、まぁ予約の方も目一杯詰めてはいなのだが、それでも朝から電話や何やらで、中以上に受付はバタバタ。

此処で少々毒を吐くが...

実は昔から、少々この時期のジンクスがある。  世間一般な大型連休、特に前日にやって来る患者のお行儀の悪い事と言ったらなんやら。 カルテに存在しない住所は書くわ、問診でウソは書くわ。 痛くも無いのに、痛くてどうしょうも無いから今すぐ診て欲しいと言う。 もちろんぴんぴんスタスタやって来る。 逆にコッチが、ビッコぐらいひいて来いよ!! とツッコミたくなる。

それで無くとも超混みナ連休前日。 ムリクリとっても既存患者に迷惑もかかる。 それでも『痛い時はお互い様だから!』と既存患者は言ってくれるが、必要以上に迷惑も甘えもかける訳にはいかない。

いつも以上に丁寧に慎重に問診・聞きとり、対処等を説明していても、話しをしている最中から、今すぐ診てくれないなら意味が無い!ぐらい言う患者も少なくないのがこの時期だった。 自分で言うのもナンだが、お陰さまで年もとり、多少大人になったせいで最近では我慢して話しを少しは聞くが、10年前だったら完璧完全怒鳴り返していたところだ。

しかし今年は少々、その状況が違う。 やって来る新患、皆普段はバリバリ働いている人ばかりであり、とても忙しく、ウチの事も以前からネット等で気になっていたと言う。 此れは治療家冥利に尽きるお言葉。 ありがたいありがたい。 そう言われちゃ、120%の力で診ないワケが無い。

と言っても混雑は混雑。 今からであるとどうしても来週になる事が殆ど。 小生もスタッフも全力で応対するので、困った時は是非ご連絡頂きたい。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2012年08月16日 08:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「毎日夏休みでランニング」です。

次の投稿は「忙しい...」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36