« この時期真夏のお弁当 | メイン | 結局のところ筋トレリハビリ。 »

診察してますか?!

“診察(しんさつ)とは、医師・歯科医師が患者の病状を判断するために、質問をしたり体を調べたりすること。医療行為の一つであり、医師と歯科医師以外の医療従事者は行うことができない。”

まぁ、法律からしたらそうである。 法律でやってはいけない行為は、当然学校でも教える訳が無い。 たとえ病院に勤めたとしても診察・診断は医師がするものであり、その他の医療従事スタッフが臨床の場でその経験を積む機会は基本的に無い。

しかし実際に痛み、苦しんでいる人間相手に、なかなか良くならないと言う人間相手に、何処へ行っても、どうしたら良いのかと言っている人間相手に、今一度精査した診察をしなおす必要性が在るのであれば、誰かが今以上の診断診察のスキルを上げねばならないのは必至であろう。

我々の様な理学的な治療の現場に居る人間の多くが、病状と検査によってのみ診断をしている。 

原因が分かり、治療を組み立て、その再発防止にも勤める。 確かに間違えても悪くも無い。 しかしそこに、治したい良くなりたいが、今やっている事、スポーツや仕事は一切やめたく変えたくないと言われた場合、治癒とは別方向の思考も必要だ。

休まず治す。 何よりも難しいが面白い事なのだ。 先ずその前に診察診断力を磨かねばである。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2012年08月04日 08:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「この時期真夏のお弁当」です。

次の投稿は「結局のところ筋トレリハビリ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36