« トップアスリートが通う!! | メイン | 止められぬ選手寿命 »

トレーニングと筋トレ

120529a.jpg

毎年この時期は面白い。 ぎっくり腰も年に2回シーズンのうちの一つであるが、新たにトレーニングを始める人が多いのもこの時期。  まぁ、半年継続できるのは五人に一人。 当然治るのもこの人。

個人的な話しで申し訳無いが小生、“継続”と言う事に関してはかなり自信がある。 ただし、アレもコレもと言う事も無く、事前に目標設定も必ず行うので、執着も無い。

世界中で昔から言われている、運動障害を起こしやすい二大性格。 ひとつが脅迫性格、そしてもう一つが粘着性格。

脅迫性格はガッツ溢れるでは無く、他人の言う事も効かぬ、他人に対して威圧的な態度を常にとり、それが気合いで集中と勘違いしているタイプ。 粘着性格は粘り強いでは無く、しつこくて諦めが悪いタイプ。 要は頑張る時は頑張るが、諦めるときは諦める。 その判断が正しく出来なければ良い成績も出ず、必ず怪我もするという事。

基本毎朝、最近は昼休みに小一時間、スタッフ全員必ずトレーニングをしに二階のラボにあがる。 何の為にトレーニングをするのか? 筋肉・筋力付けるのも良い。 しかしその目的・目標を明確にもち、計画的に行ってこそトレーニング。 ただ好きだからやっていては、ゲームやアイドルの追っかけの趣味と何ら変わらぬ。

人生も身体もただ一つ。 無駄に無意味に使わないでもらいたい。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2012年05月29日 08:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「トップアスリートが通う!!」です。

次の投稿は「止められぬ選手寿命」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36