« 見つけるか見つけられるか、その検索で。 | メイン | その治療のテクニック、20年以上前ですって。 »

雪でキャンセル出ますか? ウチは出ません。

120229a.jpg

殆どね。    そりゃ一人二人は出ますが、まぁ皆さんありがたい事にシッカリ来て頂けます。

コレが年寄り中心、子供中心、ましてや保険中心ときたら、そりゃもう開店休業状態で。

少し商売目線の話しになるが、開業前からターゲットの患者さん層を明確に決めていた。 駅前クイック、足揉みで女性の皆さん、保険で安くて年寄り子供は、ハナっからその他。 中心は痛いケド休めない、行きたいけど行けないと言う、バリバリ働いている層中心で。 まさしく自分もそうだった。 

平日なんか行ける時間ある訳無い。 せっかく頑張って早上がりしても、とっくのとうに閉まっているし。
土日は当然のように休診日。 今でこそ土日診療しているところが増えたが、14、15年前なんか何処もやって無かった。 今でこそ10時に開けているが、当時朝は遅く11時、その分夜21時過ぎまで。 土日診療して月曜休診。 その営業時間、診療時間を多くの先輩に怒られた。

『11時は遅すぎる! 年寄りはすでにひと出かけ済まして、家帰って昼寝している時間だ! 月曜休診もダメだ! 土日動いて、痛くなって月曜やって来るのだ!!』と言われた。  

たしかにそうだ。 しかしそれは他の先生方に任せよう。 自分は日曜シッカリ治してあげて、月曜日休まず会社に行けるようにしようと。 まぁ、そう言ってた先輩が一年後に、『なぁ、土日ってどんくらい来るの?!』と聞いてきたが。 (笑)


ウチの患者の殆どが、近所だから時間的にだとか、都合でやってくるのでは無く、治しにやって来るのだ。


台風も雪も、本当にキャンセルが出無い。 大変ありがたいのだが、くれぐれも足元に気をつけてやって来て欲しい。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!