« 進化したいケド退化 | メイン | 人の価値は、努力の量で決まる。 »

社長とベンツ。

111208a.jpg

最近もっぱら軽自動車生活をしております。 いゃ~、ホント丁度イイ。 な~んも不自由ナイ。 どーせ高速乗ったって、一番左を80km/hそこそこダシ。 お陰で燃費は以前乗ってた車の3倍強。  地球に優しく、自分に厳しくが、最近の格言ですわ。(笑)

そんな話しは置いといて、患者さん達の話し。 たまたま居付いた麻生区柿生。 意外と裕福な人が多く住んでいる事を、後から知りました。 大切なトコが一番ザクッとしてました。(爆

先日、ず~っと目上のある男性患者さんとの話し。 その人、誰もが知ってるような、日本でも最大手商社の役員を長年務めてきた歴戦のつわもの。 もし、同じ会社だったとしたら、一生口もきけないような雲の上の存在。 長くお付き合いをさせて頂いてはいるが、未だに小生毎回緊張する。 まぁ、その人に限らず、目上の同性患者には非常に緊張する。   意外とビビり...

先述のその男性患者さん、そんな超ステイタスの高いVIPでも、とにかく気さく。 小生達のレベルに合わせて会話をしてくださる。 仕事のできる人は皆そうだ。 ちっちゃなつまらない見栄や自慢などまるで無い。 本当に頭が下がる。

その患者さんが珍しく車の話しをしてくださった。 どうやらメルセデスディーラーに行って来たそうだ。(営業マン、知ってんのかなぁ~、そんなにVIPだってコト...  その方、普段ウチへ来る時はごく普通の国産車。 もっともっとゴッツイ車でも可笑しくないのだが。 振り返れば、過去やはり大会社の社長さんほど、全員オーソドックスなお車だった。 高級外車乗り回す経営者ほど、成金小金持ち。

それでそのベンツの話し。 ゴルフがとてもお上手で、基準はゴルフバックが4つのる事。 それだけならSクラスで余裕。 もしくはE。 でも違うと言う。 Cクラスだと。 大き過ぎて無駄だと言うのだ。 小生から見ればお金に余裕があれば、大きくてゴッツイの買えるジャン!! っと思うが、そこがダメ人間。 物事を正しい価値観で、客観的に考える。 口で言うのは簡単だが、目先の欲に左右されず、正しい判断が出来てこそ、社会人としての高いスキルがある証しなのだろう。  しかもその方、今では無く来年。 今抱えてる仕事にめどが付いたらと言う。 今すぐにでも買えるのにもかかわらず。   流石。


本当に偉い人間は視野も広く、懐も深い。 それは口先の男気では無く、一挙手一投足、その人すべてに表れている。 小生がその域に辿り着くには、まだまだ当分先の話しになるだろう。 その為にはつわものの諸先輩達から、これからも多く学ばせてもらいたい。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2011年12月08日 09:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「進化したいケド退化」です。

次の投稿は「人の価値は、努力の量で決まる。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36