« 皆が幸せになる為に必要な事。 | メイン | 忙しいのと暇なのと、ゆとりとお金、どっちがどっち?! »

やりたい事、やらねばならぬ事。

111127a.jpg

“それは、やりたい事なのか、やらねばならぬ事なのか。”

その練習、トレーニングは、自分がやりたいと思ってるものなのか、それとも今やらなければいけないトレーニングなのかを考えてしろと。

これは学生時代にスポーツ系のワークショップ、たしか外国人の講師が言っていた。 原文も誰だったのかも記憶が曖昧で若干説得力は無いが、すべてに於いてその言葉は未だに小生のベースになっている。

信念や自分の心の言葉に従って生きろともよく言うが、勝手気ままに自由に生きろとは意味が違う。 やらねばならぬ事と聞いて、他人から言われた事する事と思う者もいるが、それは大きな間違い。 やらねばならぬ事は自分で見出す事。 勇気を持って自分自身の内面と真剣に向き合う事。  それを避けて通る弱い人間、ダメな人間ほど、先述のように一度きりの人生だから自由になどと言い放つ。  そのくせ自分のやる事は全部他人から見聞きした事、今どきならネットの情報や知人・友人、知り合いづてにしか物事を進める事が出来ぬ。

自分で自分の道を切り開いてこそ、自分の人生。   避けて逃げて、欲に任せて、他人を頼ってズルの人生、どんなに本を読もうとも無味な悲しい人生である。

自分の人生に自分が向きあわずして、誰が向き合うのだろうか!? 勇気の出しどころなど、一生ありゃしない。


亡者か賢者か?!  たとえ賢者ひだるし伊達寒しであったとしても、小生はその生き方を選ぼう。
根性を使うのは今なのだから。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!