« マナー守ってトレイルラン 高尾山編 | メイン | やりたい事、やらねばならぬ事。 »

皆が幸せになる為に必要な事。

111126a.jpg

私事ではあるが、最近女子1男子1とほぼ絶縁した。 悲しい事ではあるが、この数年間此方からの歩み寄りを絶やさず付き合ってきたが、先方からその努力は見受けられず、小生との関係以外にも自ら様々悪循環に陥り、流石にフォローする限度を超えてしまったからである。

景気が良い時は努力せずとも周りが勝手に動き、何とかなってしまっていたものが、昨今の様な状況だとそうは行かないのである。

最近特に感じるのが、自分自身を持たぬ者が世の中こんなに多く居たのかと言う事。 

世の為、人の為、ボランティア、募金を考え、行いは良い事だ。 しかし復興・復活、力強い社会にする為には、一人一人が本来自分がなすべき役割を全力で取り組む必要があるのだ。 

サラリーマンであれば業務を、販売であればセールスを、医療であれば更なる実の高い技術の提供を。当たり前な話しなのだが、更に仕事に力を入れて明日から取り組もう!と心に誓う者があまりにも少ないのである。 特にこの技術と言う言葉に、医療の落とし穴がある。 本を読んで勉強して。 確かにそれで得るものもあるが、治療の質をあげる最善の方法では無い。 果たしてその努力は目の前の患者の為に行う努力なのか、それとも自分が勉強をしたいと言う欲の為に行う努力なのか。

このような話しをすると『何が間違っているんだ?!』と言う者がいるが、その時点で本来自分がなすべき役割をまるで理解していないのである。

直球で言えば、今自分がやりたい事はするが、他人から言われた自分の意とそぐわない、やりたくない事は完璧耳を塞ぎ避けて通るタイプ。

今自分がやりたい事をするのは努力でも何でも無い。 ソンなのは子供でも出来る。

お互いがお互いの事を想って、自分が人として人間として与えられた人生の役割をこなしていけば、相手も自分も、皆が全員幸せになれるのである。


不景気な昨今、数字的なものをある程度失うのは致し方無い。 しかし人間関係をも失ってはならない。数字を失っているうちに、一刻も早く自分の落ち度に気が付きたいものだ。 一番大切なのは自分の周りに居るすべての人達なのだから。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!