« ラーメンと整体 | メイン | 新規顧客獲得より、大切なもの。 »

競泳特化ストレッチング

111108a.jpg

今朝のパワーストレッチ教室のお題は “競泳” 。  しかも、ただ泳ぎに使う筋肉を柔らかくナンてんじゃなく、軟らかく動かせるように!  がテーマで。

ダイナミック収縮のさらに上、パワーをかけて使って、だがPNFのような抵抗的では無く、自分自身で負荷をかけて動かす事によって可動域を増大させる。 同時に出力する力も結果増やす事が出来る、一石二鳥三鳥な本日のプログラム。

このパワーダイナミックは、可動させたい部位以外の筋肉・筋力を利用する事。 その動作と可動させたい部位が、どう連動して一連と成しているか?! そこが重要になって来る。  たとえば股関節とシットアップの関係は分かり易い一番の例。

ブレストのキックと、フリー(クロール)の肩関節動き、キャッチのレベルを上げてみた。  ホント、ウチにプールがあったら今すぐ泳いでもらいたいものだ。 30分のパーソナルな¥500プログラム。 メンバー限定年内実施デス。 詳しくはスタッフまで。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2011年11月08日 09:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ラーメンと整体」です。

次の投稿は「新規顧客獲得より、大切なもの。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36