« 20代、30代、ア~ンドそれ以降。 | メイン | ハッキリ言おう! たぶんダメだろう。 »

小学生・中学生・高校生の可能性。

110929a.jpg

若者には無限の可能性がある。 だが、その世代の時に大人に言われても、その言葉の意味を理解する事はほぼ不可能。 自分の10代を振り返ってもそうだった。

今自分が置かれた環境から、無理と答えを出してしまう。 これは子供に限った話では無く、我々大人にも言える事。 一番問題なのは、環境が変われば状況が変わると思っている事にある。

時間があれば環境が変われば、資格を取れば外国にでも行けば自分が変われると思っているのか?!

周りの大人がこんな短絡的な思考しか出来ぬのだから、当然子供たちはその過程、途中の努力を重んじる訳が無い。  更に少々精神論的になってしまうが、人間の本分は、どう生きたかという過程にあると思う。

目的に向かって、今何をなすべきか? その今が重要。 それを飛び越えて大人がスポーツやトレーニングをやらせたり、我々であれば痛みをとめる、誤魔化す治療を行い、やれ筋力だ柔軟性だバランス感覚だ使い方だと言う治療を行えば、子供は何かあれば頼れば、やれば治る・上手くいくと思ってしまう。

ネット検索で、人の輪、自分の道を何でも見つけられると思っている者たちよ、今一度自分の足元をしっかり見つめ直そうではないか。 きっとそこに次の世代へつなぐ道があるのだから。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!