« ツイッターの “なう” に惹かれる現代の若者たちよ。 | メイン | Systematicに生産性のある話しを。 »

若者よ、何の為に就職を選ぶのか!?

自分の人生、何の為に、どういう基準で就職先を選んでいるのか?!

ウチのバイト学生達には数年かけて、その問いの答えを見出させる。

現在バイト、スタッフの多くは理学療法士であるが、いったい何をする為に理学療法士を選んだのかと。

しかしまだ理学療法士を目指す若者はイイ。 いつも問題なのが柔道整復師や鍼灸指圧あんまマッサージ師。  骨折脱臼整復を自分の主軸とせぬ柔道整復、西洋医学では診きれぬモノを東洋医学で診る心を忘れた鍼灸指圧師。

学生であろうとも、インターン実習先での慰安マッサージに違和感を覚えぬのであろうか?!

たとえそれが骨折を診たいとしても、それが真の自分の人生の目標なのかを自問自答するべきなのだ。

患者を、困っている人を治したい、診たいと言う志があるのであれば、骨折を診たい、スポーツ選手を診たいでは、既に進むべき道を見失っている。 電気に慰安治療などは言語道断である。


ウチには志のある若者しかやって来ぬ。 患者もまた然り。 

真の良い療法士、治療家に必要なのは知識でも技術、技では無い。 その志だ。  腐った、間違った道を決して進まぬ事なのだ、 若者達。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!