« 何事もバランスが大切 | メイン | 最近最短膝関節・五十肩大成功 »

人の話し右から左

画像の確認

私事でありますが、またひとつ歳をとりました。 まぁ、今年こそは大人に...と思いながら人生既に40数年。 ど~でしょ~~かねぇ~~~?!?!

医師でも我々でも、診察で一番重要なのは病歴と身体所見。 しかしコレが一番難しい。 分かっていても余計な知識が邪魔をし、しかも根拠無く自信として思い込みを生んでしまう。 それは急性疾患の場合命取りになり、慢性疾患であれば原因の殆どが思い込みが遠回りを生んでいる。

診察問診にかかわらず、人と話をしていると、「コイツ、人の話し聞いてネーナ――、右から左に流してんナーー」っと、手に取るように分かるもの。 本人はどうか分からんが、明らかに態度に出ている時点でムズカシイ。 そりゃどんなに話したところで身には付かん。 新たな発想の転換など皆無だろう。

大人として、新たな一歩を踏み出す為にも、今年は更なる内面のアップデート、うわべでは無い本質的なアップデートが出来る一年にしなければと思う。 それがより精度の高い診察への最大で最短のすべなのだろうから。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2011年07月08日 10:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「何事もバランスが大切」です。

次の投稿は「最近最短膝関節・五十肩大成功」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36