« 勉強のできるバカ | メイン | 節電節約、違法行為に不正診療 »

男の整体!!

110408a.jpg

またまた怪しいタイトルで...    イヤイヤ、そっち系ネタでは無いので。 当り前か。


キッチリ数えた事は無いが、昔から圧倒的に同業他院仲間より患者男性比率が高い。 らしい。  タマに遊びに来た奴らが「男の患者が多いなぁ」が全員言うほど。
昨晩も午後四時半以降100%男祭り状態。 いやぁ~、ムサ臭い。(笑)

冗談はさておき、何故男性い比率が高いのか?! 本気で数えたら男女比半々なのだろうが、確かに多い。 だが振り返ってみればウチも開院当時1年間ぐらいは女性が多かった。 それと同時に、自分が納得できる反応を患者から得れる事も少なかった。

年寄り&部活帰り子供を毎日ダラダラ診マス院や、女性ターゲット駅前小綺麗整体カイロ風治療院なんか、ハナっから自分の人生計画にも無いし眼中無い。 そんな商売金儲け必死な接骨院や整体院が未だに多いのだが。

他人から見聞きした知識・治療をして自分だけ納得自己満足では無く、患者から返って来るものをシッカリ受け止め、それがお互い納得できるものであるのかを真剣に考えた。 

一つだけ具体例を書いてみよう。 カイロプラクティックの治療テクニックのなかにアクティベーターと言うものがある。 ある器具を使いパチパチパチと骨格矯正を最小限の力で行う、とても優しいリスクの無い治療。 一風変わったその治療に治療する側は何故か惹かれる。道具にも惹かれるのか、そもそも口開けて丸暗記でもそれなりに出来てしまう事も一要因だろう。

15、16年前に初めて習得したが、出逢った初っ端は??だったのだが勉強とは恐ろしいもの。 学び進めば進むほど迷いや疑いなど、どんどん無くなる。 良くも悪くも勉強と言うものはそういうもの。

TPOが整っていればとても良いテクニックなのだが、問題は患者の目線。 昨日も新規で訪れた患者との会話で、以前一度だけ行ったところでやられたパチパチがどうも気に入らなかったらしい。 実は年に何件も同様の意見を何人もの患者から聞く事が有る。 しかも多くの場合、患者側に全く問題は無い。昨晩の患者も小生も尊敬するほどのスポーツにとても精通するご職業の方。 良い悪いでは無く、納得できないのだ。


自分だけが納得している自己満足な治療。 コレでは社会の一線で戦っている男性の目はごまかす事は出来ぬ。 小生も未だに常に葛藤するが、患者目線の治療。 世の中に男性と女性が半々に居る以上、医療・治療として半々で当たり前だと言う事を、患者も治療する側も頭に入れて、是非良い出会いを作ってもらいたいものだ。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2011年04月08日 08:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「勉強のできるバカ」です。

次の投稿は「節電節約、違法行為に不正診療」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36