« 春からの進路と大学院 | メイン | 全力で。 »

暇すぎて鼻ほじってマス

110311a.jpg

いや~、暇です。見栄張ったって来りゃバレるので隠したって始まらない。

当り前な事ではあるが、当然忙しさと言うモノは量に比例する。 仕事をするうえで重要なのは “量を重視するのか質を重視するのか” である。

両者が多く高ければ申し分無いのであるが、そうは上手くいかない。 ではまずどちらが先に来るべきなのかを考える。

とにかく質より一人でも一円でもはマズイだろう。 しかし傍から見たらそのような奴も、本人自身は決してそうは思っていない。 むしろウチは質の向上に力を入れていると言いきったりもする。 少々自分で言っていても耳が痛い部分もあるが...

分かり易いところで一日の人数でも言ってみよう。 小生のところでも保険診療を受け付けているが、この保険診療で100人来ようが200人来ようが人数は全く気にもカウントにもしていない。 まぁそもそも場末の小生のところにそんなに来んが、治療家としての実力と真価が問われるのは保険外診療である。

それ相当の料金を患者は払ってでも診てもらいたいとやって来る。 当然コチラはそれ相応の治療を提供せねばならぬ。 近いから安いから保険がきくからと言ってやって来た患者とは気持ちが違うのだ。

正直、一日5人10人の保険外診療しか呼び込めないようでは実力もその程度。 5、6年はもつが、このご時世潰れる輩は皆そのレベル。 保険外40、50人やって、あとその他諸々。 もちろん癒し系保険外は含まず。

小生も不景気のせいにはせず、頑張らねばと思う今日この頃である。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2011年03月11日 08:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春からの進路と大学院」です。

次の投稿は「全力で。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36