« 指圧整体接骨院、廃業倒産潰レテマス | メイン | 先生の先生で頭下がります。 »

だから太っちゃうんですね。

110224a.jpg

ごめんなさい、知りませんでした。 糖尿病の薬で逆に太ってしまう事を。

過食、運動不足などの生活習慣管理によって疾病改善のアドバイスが出来るのは「2型糖尿病」。 最低限の知識はあるつもりでしたが、薬を処方できる立場に無いのでサラッと読み過ごしていたのでしょう、インスリンの分泌を促す消化管ホルモン「インクレチン」の関連薬の事を。

ココで偉そうに書いても所詮ほぼコピペになってしまうのでサラッとにしておくが、これまで一般的だったインスリン分泌を促進する「スルホニルウレア(SU)剤」。これが低血糖や体重増を引き起こす場合もあるんですね。

しかし医学は凄いですね。 先にも述べたDPP-4阻害薬には、SU剤を多く服用してしまうと、患者はおなかが減り、食べ、太るという悪循環を回避できるんですから。 だからといって魔法の薬みたいに思いこむのでは無く他の薬との併用で、ほかの薬の良さを引き出せる利点を持っていると言うのが重要らしいのです。 

何事もパッと聞いてすぐ鵜呑みじゃダメなんですわ。 自己流、私は運動しているから大丈夫では無く、ちゃんと専門医に相談してください。


まぁこの辺はもう少し時間をかけて勉強しなおさなきゃダメなようです...


 

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!