« 膝が長年痛くて腫れてます。 | メイン | 臨時休診情報 »

スポーツやってました整体治療、増えちゃいました。

110114.jpg

この数日、面白くも無い小難しい内容をアップしていたが、実は治療する側として最低限の知識、持っていて詳しくて当たり前の生理学を敢えて書いてみていた。

実は昨年、スポーツ愛好家の患者がいつの年にも増して多く来院してきたのだが、そのほぼ全員当院が最初の治療では無い。ウチ以前に2件も3件も通って、最終的に紹介でやって来た患者がかなりの割合を占めていた。 しかもコレがまた皆さん、良く言えば熱心なのだが、悪く言えばネット・口コミ耳年増状態。 耳触りの良い広告や先生達にスルスルっと惹かれてしまう。  特にイケメンスタッフが多いんですよ、その手のスポーツやってました治療院には。

余程のスポーツ嫌いじゃ無い限り、子供・学生時代誰だってスポーツの一回ぐらい部活で熱心にやりますわ。 優秀な選手ほど、その肩書きを言いふらしたりしない。ましてや商売になどしない。小生の知人友人の元オリンピック選手達は全員そう。 ちょこっと全国大会自慢など余計笑われちゃし。

知らないんですわ、最低限必要な発痛メカニズム程度の生理学も。 少々戸惑う患者も稀には居るが、ウチでは必ずその可能性と思われる理論や生理学を、本や今どきならiPad等を使って説明する。それは子供でも、70、80代の患者さんでも。分からなければ何度でも言って下さいと。 根拠に基ずいた医療(EBM)でなければいけないのは最低限の常識。 今はそれを患者も理解するべき時代に入ってきている。

努力すれば見極められ、必ず良い治療、良い結果を手に入れる事が出来る。 そして我々はブームでたまたま営業は必ず淘汰される。 見透かされぬよう、日々努力なのだ。 近々面白いネタも入手予定なので、また後日。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2011年01月14日 08:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「膝が長年痛くて腫れてます。」です。

次の投稿は「臨時休診情報」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36