« 世間的一年総締め括り | メイン | 新年明けましておめでとうございます。 »

大晦日も営業で今年一年ありがとう

101231a.jpg

本日大晦日も昼過ぎまで診療しています。 と言っても勿論目一杯デスが。

新年は4日から。それもお陰さまで空きはゼロ。 10日まで予約はほぼ完了です。不景気な昨今、ありがたいありがたい。

今年一年を振り返り、同業からはホントに悪いニュースばかり聞こえてきました。 ウチも決して楽では無かったが、もともと100%保険外診療でこの十年数年、スタッフ3名で40、50人/日全力で診療してきた成果がこの不景気を乗りきれた原動力であったのだろう。

この夏から始めた保険診療も、決して “保険利きますから安いですヨ” 的な位置付けにしなかった事も功を奏した。 真面目に真剣に、国民の健康について、保険の在り方について患者一人一人に語り続けた事が重要であった。 当然その為には我々自身が保険や医療の在り方について、より一層の理解の為に努力を注いだ。


『苦しい時こそ、自分の信念を曲げてはいけない』


それは後から必ず自分の実となり成果が付いてくる。 常に自分以外のモノに頼って生きている人間は、本質が分かる者に必ず見透かされる。 小生の力量ではその成果が出るには毎回2、3年はかかる。 目先の事に頼らず、今年はその成果が夏以降後半から見えてきた。 来年は更に質の高いサービスが出来ると確信している。 その一つ一つのサービスを、一人一人の患者に親身に提供する。 来年は本年以上に記憶に残る一年になるであろう。


皆さま今年一年、この粗雑なブログにお付き合い頂き感謝致します。 そしてまた来年、スタッフ一同よろしくお願いいたします。 皆様良いお年を。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!