« ゆず湯が大好き | メイン | 正しい自動車保険会社見抜きましょう »

クリスマスぐらい穏やかに

101224c.jpg

なんだかクリスマスと言う言葉を聞いただけで、ほっこり穏やかな気持ちになりませんか? オッサンな私でもいまだになりますよ。

子供や若者はそれにワクワクドキドキ感も加わるのでしょうが、いつの頃からか大人になるとそういう感情・感覚って無くなって行きますよね。ナゼなんでしょう?!

人間の感情というのは、多くが過去の経験の上に成り立っています。 理性や知性、社会的立場などが子供の頃と変わってくれば、当然毎回毎年バカ騒ぎする機会は減ってくるでしょう。 病気でも無い限り、記憶は昔より直近の方が優先されます。パソコンや携帯の日本語変換の様に。
楽しくないとは言い過ぎですが、静かな穏やかな時間の過ごし方の経験を大人は積みます。 まぁ、極稀に幾つになってもバカ騒ぎする大人もいるけれど。

宗教的な意味合いよりも、イベント的な意味合いで入って来た日本のクリスマス。 よって欧米のクリスマスとは過ごし方に大きな違いがあるのもまた事実。 これもどこまで良いのか悪いのか分からないが、相変わらず真似だけするのが好きな国民ですナ、日本人は。

などと偉そうに書いてはみたが、小生もミサなどと言うものに一度も行った事が無い。実は一度行ってみたいと常々思ってみてはいるのだが。 実際のところこの十数年、当然完璧完全いつも通り仕事である。 しかしこれも役得なのか、患者さんからちょびっとプレゼントが貰えてみたり。昨晩も以前よく通院してくれていた女の子が、スタッフ皆さんへとチョコレートの差し入れを持ってきてくれた。この時期限定の激旨チョコ。 短気な小生も、この時ばかりはほっこりした気分になりますわな。(笑)  みなさん、良いクリスマスを。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2010年12月24日 09:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゆず湯が大好き」です。

次の投稿は「正しい自動車保険会社見抜きましょう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36