« 年内集中ダブル・スプリット | メイン | クリスマスぐらい穏やかに »

ゆず湯が大好き

101223a.jpg

今年冬至の昨晩、お隣さんから頂いたゆずで柚子湯に入りました。 実はこの十数年、毎年お隣さんから柚子を頂いております。  大好きなんです、柚子湯が。

毎年そのゆず湯の時期に必ず思い出す事があるのです。

それはその数年前のお隣さんとのやり取りの事が。


現在は息子さんご家族(と言っても目上ですが)がお住まいですが、数年前まではご両親がお住まいでした。 残念ながら今はお亡くなりになってしまい、いらっしゃいませんが、10年近くそのご両親にとっても良くして頂きました。

この時期になるとそのご主人がお庭になる柚子を、毎年必ず届けに来てくれるのです。 最初にも書いた通り、柚子湯が大好きなのですが、自分でも遠慮してなのか何なのか分からないのですが初めの頃1、2年その柚子を断ってしまっていました。 ある時その帰られるうしろ姿を見てはたと気付き、慌ててやっぱり頂いても良いですかと声をかけてその柚子を頂いた。

欲しい欲しくないと言う自分の感情を優先して、人の好意を正直に素直に受けれなかった自分を、今でも毎年この時期になると受け取らなった1、2年の事を後悔しています。

他人の温かい気持ちを理解できない人間は最低です。 規則や決まり、常識だと自分に都合のいい理由をつける生き方、そんな自己欲肯定な人生を、私は決してしたくは無いと柚子を見るたび誓います。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2010年12月23日 09:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年内集中ダブル・スプリット」です。

次の投稿は「クリスマスぐらい穏やかに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36