« 特に意味無く締めくくり | メイン | 趣味のスポーツか、趣味を超えたスポーツか!? »

インチキはすぐバレるのにネ。

101215a.jpg

同業者の経営に関する相談の文章に目を通した。 小生だけに発信した物では無いので、今現在はスルー。

今まで治療技術、知識に自信が無いにもかかわらず、無責任に患者へ治療していたのはもちろん、不正不当な保険請求・診療を行っていたらしい。 

多かれ少なかれ、誰しも自分に不安を持っているものだ。 それらを今現在自分と向き合い反省している事は良いだろう。 しかし問題は現在、此処から先の向かうべき方向性が完全に間違えている。

熱心にホームページ制作に取り組んでいる。 しかしその目的は集客が全てであり、アクセス数や検索順位だけに執着している。 もちろん施術内容も美容やリラクゼーション、ツボ押しダイエットで何人幾ら入って来たかが全て。  勉強も全て短期の速効性重視の、場当たりテクニック講習会で習得したインチキばかり。 カイロも整体も、そんな上っ面習得者にもっともらしく言われたら、真剣に整体・カイロをやってる先生はたまんないだろう。

美容や痩身やってるところは治療では無くサロン。 治したい人は行くべきでは無いだけの話。

最近では小生と似かよった運動スペースを併設しているところも増えたが、治しに行くなら運動より治療スペース方が混んでいて当たり前。 で無いのならスポーツクラブに行った方がマシ。
そもそも一日5人10人しか患者来てない院(保険診療なら50、60人かな)には行かなきゃいい。 しかし、他業種より仕入れが少ない商売だから、意外とダラダラ営業しているところも多い。 5、6年前に数年ですぐに院をたたんだ知人は、他人からみても今現在の生活の方が良いと思う。

頭を使えばすぐわかる事。 患者側も経営側も傷口が深くなる前に気が付け! と思うが、小生であってもなかなか本人を前にして直接は言いづらい。 とにかくあとは本人が気が付く事を待つだけである。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!