« 早朝トレーニングでバラバラ | メイン | 科学的根拠に基づいた医療“EBM” »

胡散臭さと出たがり講師

101128a.jpg

肩書きに惹かれますか?!   私は学生時代から全く惹かれませんし、興味もアリマセン。

何故ならそれは、学生時代出会った目上の人達に、 “経歴と肩書きの違い” を教わったから。

経歴はその人が歩んできた道だからそれでいい。 しかし必要以上にその経歴の中に職名や地位を前面に打ち出している人間、これは疑ってかかれと。 もし本当にそこまで名声のある人間であれば、少しだけ人の輪を広げてみれば必ずその声が周りから入って来るものだと。

紙の上の経歴や肩書きを鵜呑みにするのは、人生経験が少ないか勉強の足りぬ学生だけである。

ネット・情報の発達した昨今、そこら中に講師だ、主任だ、主宰だと、特にツイッターはヒドイ。

真の名医と呼ばれる年間何百もの手術をこなす先生は、患者と向き合う事に日々全身全霊を尽くし、決して講師が本業になる事は無い。

講師を本業にするにはそれなりの経験や実績があって初めて成り立つもの。 それでも無いのに、しかも資格取得できマス的な内容があったのならば、それはもう完璧に眉唾だと思うべきだ。

胡散臭奴ほど、いかに多くの人間をかき集めようかと言う事に全力を尽くす。むしろそれが奴らの本業。 簡単に見極められるのに...  ホントにまだまだ残念な人間が世の中には多いものだ。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!