« 見栄もプライドも無い治療 | メイン | 胡散臭さと出たがり講師 »

早朝トレーニングでバラバラ

101127a.JPG

毎朝8時からスタッフ達とトレーニングしています。 患者飛び入りもOKなので、ケッコウ毎朝皆でハイテンション。 ソリャもう大騒ぎだったり。

小生と男子スタッフは今朝は下半身中心トレ。 久々の激烈バージョンに全員フラフラ千鳥足状態。 

フラフラの原因が他にもありました。 参加患者さんの靴、ご覧の通りバラバラ。 そう、足もバラバラなら靴もバラバラと言うネタ。

ジョギングシューズなどのミッドソールに多く使われているPU、ポリウレタンフォームの経年自然劣化。 正確にはこれは湿気が景況を及ぼす加水分解。 長く使わずに下駄箱やバックの中にしまっておいて発生する事が多い症状。 粉のようにボロボロとハゲ落ちる。

たしかにPUは軽く、衝撃吸収に富むがヘタリや耐久性に劣る。 特に画像のような構造の場合、エアチャンバー部とミッド素材部の素材収縮率の違いから、当然常に細かい剥がれ剥離現象が生じてしまう。 結果一枚無垢のPUミッドソールより劣化、剥がれが生じやすい。

カッコイイから、履きやすいからだけで靴を選ぶと、靴も足も故障する。 その辺は元靴メーカーとして、今週も2名の患者に自分の靴を持ってきてもらってレクチャー。 本や講習で聞きかじった靴アドバイスなんかとは雲泥ですって。 

正しい靴の知識持っている人って、ホントに少ないですわな。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2010年11月27日 09:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「見栄もプライドも無い治療」です。

次の投稿は「胡散臭さと出たがり講師」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36