« ダンベルピクニック | メイン | 昔の整体、今の整体。 »

スミスマシンケーブルトレ祭り

101121b.jpg

某男子患者のご要望により、本日はケーブルトレーニングフェスでした。

本当にスミスマシンは万能です。使い方は無限大。一家に一台、有って良かった状態デス。

単なるパワートレでは無く、身体の使い方を学習しながらトレーニングできるところが素晴らしい。 しかし、海外のトレーナー達に比べるとそこまでキッチリ動作解析の理論に基づいて指導できるトレーナーは日本に少ない。 スミスマシンをただ単に時折目先を変えてやる面白トレーニング的位置付けにしている者も多い。

体幹、特に股関節・内転筋周囲のスタビリティには有効である。 安定させながら更に上半身の協調力を高める。 結果、股関節・下肢全体の動きを向上。 動作中に肉離れなどさせるような無様なトレーニングをさせるトレーナーがまだまだ日本には多いのだ。

筋肉付けてそれだけで満足なら、脱OLエアロビクスインストラクター的レベルでもかまわない。 知識・ウンチクトレーナか本物のトレーナーか?! 是非選手も賢く見極めて欲しいものだ。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2010年11月21日 09:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ダンベルピクニック」です。

次の投稿は「昔の整体、今の整体。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36