« 子供のスポーツ障害 | メイン | ハーブな話。 »

今どき若者求人募集

101114a.jpg

若者にとっては、是からの自分の希望に満ちた未来への第一歩となる就職活動。 その就職へ向けての活動でまず大いに悩む筈。むしろ悩んだ者ほど未来は開ける。 その活動であるが小生の時代とは手段はもとより、就職への意識も大きく変化してきている。

ウチではこの数年、年に一度の求人募集を行っている。 主にアルバイトでだが。 同時に正規社員採用希望の者もいるが、残念ながら中々良い縁は無い。

そんな中でも社員雇用するスタッフに、面白い傾向が最近有る。 それはまるで求人募集などしていない時期に、ホームページを読んで雇ってもらえますか?と言って、学校などを通さず個人的に直談判でやって来るのだ。

直談判をしてくるイメージだとガッチリガツガツなイメージだが、コレがまたいたって普通なむしろ大人しいぐらい。 しかし風貌とは裏腹にシッカリとした意思を自分の中に持っている子たちである。 具体的な年齢だと22歳から26歳、四大新卒かその後再就学の若者。 19、20歳の子や、逆に20代後半以降の者はまず難しいし、そもそも前記に該当する意思・風貌の子では全く無い。

昨日も可愛いらしい女子が、是非にとやって来た。 考えてみたらこの春にやって来た男子も直談判、さらに良く考えたらこの2、3年長く残るバイトちゃんたち全員、前記該当の子ONLY。 まぁ、小生もバイト・就活ともにほぼ直談判だったが。

類は友を呼ぶのか?!  気合いと謙虚さ、冷静さを持ちあわす若者も、まだまだ世の中居ると言う事だ。 たぶん一番ダメなのは我々大人なのだろう...

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2010年11月14日 08:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子供のスポーツ障害」です。

次の投稿は「ハーブな話。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36