« 残りをどう過ごすか... | メイン | 保険適応で見極める! »

自由と平和を愛し、文化をすすめる

101103b.jpg

祝日デス休日です、文化の日でしたね今日は。 「自由と平和を愛し、文化を進める日」として国が制定した国民の祝日だとご存知でしたか。

そうか、文化の発展や向上にめざましい功績のある者に授与される日本の勲章が文化勲章と言う事だから、文化の日に皇居で親授式なのね。

自由と平和、文化に貢献なんて、全ての人類に共通のテーマではありませんか。 なのに昨今では自分はこうしたい、こうでなければ嫌だと、いい歳した大の大人が自己主張・自己中心的な人間が多い世の中とは嘆かわしい。 不平不満、もんくを言うより先に自分を責めてみる事が出来ぬのかと思う。 なんでも他人のせいに、他人に頼るとは、これでは文化への貢献などは程遠い。

自分を愛す前に、先ず他人を愛す。 他人に謝り、自分の子を叱る親など100人に1人も居ないのだろうな。 まぁ言うのは自由だから、勲章貰えるぐらい貢献する努力、気合いでコレからも続けてみるとするか。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2010年11月03日 09:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「残りをどう過ごすか...」です。

次の投稿は「保険適応で見極める!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36