« 膝・肘・肩関節に足関節、四肢関節痛満員御礼 | メイン | パワースポット高尾山 »

SWISS BALL(スイスボール) エクササイズ

100919a.jpg

この数年、誰でも一度は目にした事があるだろう、この空気の入った大きなボールを使ったトレーニングを。

バランスボールだとかエクササイズボールだとか様々な名前で呼ばれているが、正式名称は“スイス エクササイズ”。

名前の通りその発祥はスイス。 当初スイスでは子供向けの神経発達トレーニングツール、または整形外科や神経学的問題を抱えている患者さんの治療エクササイズとして行われていました。80年代に入ってからは、アメリカの理学療法士達が腰や背中、膝などを痛めた患者への治療として取り入れ注目を浴びる様になりました。 現在ではリハビリテーションだけでなく、様々なスポーツでの機能改善・向上を目的として使用されています。

一つの目標にしているスイスのとある慢性疼痛疾患専門施設でも、もちろんこのスイスボールエクササイズは多く取り入れられています。

現在では当院の1/3の患者さんの治療・リハビリにスイスボールエクササイズを取り入れています。 腰痛や肩凝りはもちろん、肩・膝関節の慢性疼痛が嘘のように無くなる事に患者はもとより、我々も驚きの日々を送っています。 もちろん、一番大切なのはその人の障害・レベルに合ったプログラムと指導を的確に行う事。 そして定期的なフォームや種目の改善。 これらが適切な期間内での終了を本人に目標とさせる。 其処こそが本やビデオ、町のスポーツジムでは全く意味をなす事が出来ない、当院の最大のポイントである。

それでも中級レベルのエクササイズに取り組んでいる患者は、まだ僅か2名。 他200名ほどはまだまだ初級。 お楽しみはコレからですよ。 頑張りましょう!

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!