« 正しい枕で頭痛・腰痛スッキリ解消 | メイン | 整体院か接骨院か? »

正しい整骨・接骨、保険治療。

100910a.jpg

当院も保険診療取り扱いであるのだが、にもかかわらず少々手厳しい保険診療に対する意見を今まで書いてきた。

ここらでもう少し柔らかく、保険取扱の在り方について書いてみよう。


そもそも医師で無い我々の保険適応症状は、ズバリ “急性疾患” のみである。 くだいて言えば、急に痛くなってしまった患者さんを、一刻も早く対処したほうが良い打撲や捻挫や脱臼等の症状に限りすぐ診てもらえる院を町に設置する為のモノ。 当たり前だが、患者の健康の為にあるもの。  ここで間違えてはいけないのが、商売の為にあるものでは無いと言う事。

そう、そもそも儲ける為、儲かるように出来ている決まり事では無いのだ。

健保組合さんから患者さん向けに優しく書いてあるページがあるので、一度読んでみて欲しい。


『柔道整復師(整骨院・接骨院)の正しいかかり方』


患者側も治療する我々側も、今一度正しく理解する必要がある。 ルール外だと知りながら、お互いでお互いの利害関係を一致させてはいけない。 結果、お互いでお互いの首を絞めるような結果にいずれ必ずなるのだ。 皆が平等に豊かな生活をおくれる為にある法律。そのルールを作るも守るもすべては我々のモラルにあるのだから。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2010年09月10日 09:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「正しい枕で頭痛・腰痛スッキリ解消」です。

次の投稿は「整体院か接骨院か?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36