« 亜急性の考え方と保険診療 | メイン | 正しい整骨・接骨、保険治療。 »

正しい枕で頭痛・腰痛スッキリ解消

100909a.jpg

開院以来、当院ではテンピュール社の枕やマットレスを紹介している。

初めは小生自身も値段諸々から少々腰が引けていたが、一度使ってみたら今までの価値観が一瞬にしてゴミのように思えてしまった。

自他共に世界ナンバーワンと認める寝具ブランド“テンピュール”。その秘密はただ単に低反発と言うところだけにある訳では無い。 それは巷に氾濫している低価格類似低反発商品と比べれ見れば一目瞭然、寝なくても触っただけで良く分かる。

ただし、それだけ秀逸なテンピュール枕でさえ、その人に合った適切なサイズやタイプを選ぶ事は必須。 特に現在の枕や布団に悩んでいる人は、単に自分の好みやキャッチコピーだけで選んではならない。

確か以前町田にあり、現在は相模原市に移った、正しい枕のアドバイスに力を入れている整形外科がある。 過去、当院の患者さんでもその先生のところで作ってもらったと言う人が数名居た。  顔・胸・寝具面との位置関係、それらによる頸椎椎間孔が広がりも考え、形状や高さを合わせる。 一番大切なのは個々に合わせる正しい診断が最も必要と言う事なのだ。

テンピュールが他社商品より優れているのはその素材の独特の粘性。 頭・身体の接触面が体温で柔らかくなり、頭・身体の重さだけ必要な分だけ沈む。そして寝返りを打ったらまたその部分が必要な分だけ沈む。 様々な人・体型に合ってくれる、要は最大公約数的な寝具と言えるのだ。

小生は更に背部の筋肉(起立筋)の緊張や、膝関節の曲がり具合(伸展度合い)、胸郭出口の状況(朝手がしびれる等)を考え、枕やマットレスのアドバイス、フィッティングも行う。

興味のある方は前述の医院と共に、来院時是非スタッフに相談してみて欲しい。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!