« 怒ってる! | メイン | 痛みの答えとは?! »

今年はぎっくり腰完全ブロック!

100905a.jpg

毎年この時期一年で一番ぎっくり腰が多いと何十回も書いてきた。

しかし今年は少々様子が違う。


少ない...


膝だ靭帯だ、足首だ切れた腫れたと言う患者は多く、決して暇な訳ではないのだが、明らかにぎっくり腰が少ない。 もちろん全く来ない訳では無いのだが。

今年の特異なパターン。 それは過去・既存も含め、もともとウチの患者である人が、『先生~、やっちゃったよ~~』というパターンが極端に少ない。

実は今年の一月から既存患者さんの治療の中に、積極的に運動療法プログラムを取り入れている。 現在では来院中のおよそ80%の方が、何らかのかたちで運動リハプログラムを実践している。 たかが週一程度であっても此処へきてその成果か、毎年一度は腰痛に苦しむ患者さんが、今年は嘘のように全く腰痛を感じないと言う。

お年寄りが施設で運動・体操をする必要性。それはなかなか自分から身体を動かそうとしないからであり、自分でやらないのであれば誰かに手伝ってもらって動かす必要性は皆同じなのだ。

時間と金をケチって、自己流でジョギングして膝・腰壊していや世話無い。 続ける根性も身を任す度胸も無きゃ、万事休すって事だ。 何事も僅かな努力から前進するのだ。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2010年09月05日 09:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「怒ってる!」です。

次の投稿は「痛みの答えとは?!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36