« 何日で脂肪何キロ減らせるの?! | メイン | ダイエットには筋肉が重要。 »

運動週2回と3回とでは大違い!!

100806a.jpg

運動が良いと一言で言っても運動にも色々ありますが、糖尿病や減量によいのはご承知の通り有酸素運動です。 これはウォーキングやジョギング、遠泳、登山などの運動です。 息切れしないで15分以上できる運動です。 心拍数でいうと、1分間に110~120位、高齢者ではこれよりやや遅め、若年ではやや速めが分かりやすい目安でしょう。 会話はできるが歌は歌えない程度の運動そいえばイメージしやすいのでは。 運動直後、心拍数は急激に落ちていきますので、1分間測定すると少なめになります。15秒間計って4倍して10足すと運動中平均に近い値となります。

運動は最低1回15分以上、1日30分以上やる必要があります。 週2回と3回では運動効果がかなり違います。 ココが重要なところなのです! ただし週5回以上では余り差がありません。 ですから週3回から5回やるのがよいのです。ただカロリー消費は運動時間に比例して増えますから、減量目的の場合は毎日でもよいのです。


『どのくらいやった方がいいんですか!』、『週何回来ればイイんですか?!?!』と言われても、理想論はいくらでも言えるのです。 コツコツ努力、継続は力なり。 先ずは3日坊主にならない事を心に誓ってから、10分でも20分でも、週1でも2でも始めてみましょうよ。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!