« 行列のできる整骨院、治療院 | メイン | 筋肉注射で残念でした。 »

頭が固いか単純か?

100602a.jpg

以前、スイスの慢性疼痛疾患を専門で扱うクリニックで働く日本人の先生の講義で、ある一定期間治療しても思うほど効果が得られなかった患者に対して、インフォームドコンセントについて興味深い物があった。

『何々さんは、おそらくこういう原因で痛みが出ており、今までこういう治療をしてきたが、残念ながら思うような効果が出なかった。 これからは痛みをとる治療では無く、痛みと上手に付き合っていく治療に変えてみませんか?』 と話した場合、 「そーねー、私もこの歳だし何年もこういう状況だし、これからは上手に付き合っていくわ」 という患者さんに、今までとほぼ同じ治療を続けてみたところ一年後に改善していた人は確か半分以上に上ったを記憶しているが、この提案に対して、「チッ!!」 という態度をとった患者は、一年後に改善する確率は殆ど無かったらしい。

日本人だけでは無く、外人も気の持ちようは大きいって事だ。

病は気からとよく言うが、これは気のせいとか単純とか思い込みという意味では無い。

本当に治したいという心。 治す為には何が必要か、 何が今まで自分の中で間違えていたのかの、どれだけ真剣に自分自身と向き合えるのか。

意固地になりムキになり、自分と向き合う事を放棄し、勝手な自己肯定で永遠に他人のせいにして行く。 改善しない者の特徴。

それでも我々は、改善への方法を提案し続けなければならない。 それが我々の仕事なのだ。 魔法の技も治療法も無い。 もしあるとしたら、それは単純な患者さんを引き寄せる優れた技であろう。 己が本当に賢いと思うのならば、見抜ける筈だ。

賢いのであれば...

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2010年06月02日 08:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「行列のできる整骨院、治療院」です。

次の投稿は「筋肉注射で残念でした。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36