« 春だ!桜だ!求人募集!! | メイン | 走ってきました!柿生さくらお花見ランニング!! »

就職活動に必要な心得

100406a.jpg

最近は毎朝配達で配られる新聞からニュースを手に入れるより、ネット・ウェブで入手する人が増えたそうだ。 ご多聞に漏れず小生もその一人である。

実は以前よりよく読む、とあるWEBのコラムがある。 先日も某有名SNSにリンクも貼られていた『怒鳴られた就活生』と言う、大変興味深い内容のコラムがあった。 興味のある方で、未読の方は是非読んでみてほしい。

http://www.webdoku.jp/tsushin/2010/04/04/008042.html

本当にやりたいことができるのが、社会人として20年くらい経って、人と組織をちゃんと動かせるようになってからだという事、学生に人気のある大企業なら、なおさらそうである話し。

最近の若い人間は、自分のやりたいことを今すぐにやらないと意味がない、成長できないと信じ込んでしまっているようで、良くいえば真面目、悪くいえば視野が狭い。

物心ついてから10年くらいの間に決めたこと、もっと言えば、就職活動中の半年から1年の間に自己分析した結果で、自分の人生を決めてしまっていいのか。 皆が正直なところ、自分のやりたいことが本物なのか、と常に逡巡しているのではないかと書いている。


他のコラムについても、いつもなかなか骨太な内容が多く、小生的に大変読みごたえのあるものである。 近々別件について、触れてみたい内容もあるのでまた後日。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!