« 痛いならスポーツやめなさい | メイン | 雪で親子いっしょで差が歴然 »

自分の頭ん中、検索すれば?!

100131a.jpg

何でもかんでもネット、ネットというという現在、どう思います?

便利か便利じゃ無いかといえば、そりゃ便利でしょう。
最近は視野の狭い人間が多いから、自分が良いと思った意見や情報だけを無意識で依って吸収してしまう。 良い面だけで、悪い面など考えようともせずに。

たとえば自動車だってもちろん便利な道具だ。自動車という物の存在が与えた現代社会の発展、経済への影響ははかり知れない。

しかしその反面、環境面・資源面に与えるマイナス面が多いのは承知の沙汰であろう。

個人、もしくは自企業の欲や利益を優先し、それによって発生する自己破壊などは理屈を後からいくらでもつけ正当化してしまい、反省や後悔など一切しないのだ。


良い人間になる必要など無いと考える。 悪い人間にさえならなければよいのだ。


悪い人間、ダメな人間の小生的な現代定義は、

“自分がバカかもしれない、間違ってるかもしれないと考えられない人間。”

“目や耳に入った情報だけで思考し、思い浮かんだ事を口から出してしまう。”

である。

先ず自分の頭で考える。 自分は何をしたいのか。何をしては一番いけないのか。その為には何の努力が必要なのか。

すぐにパソコンの電源付けて検索している人間、はてさてそんな自分を恥じれるかどうかな。 進化とは恥じた後悔した先にあるのだ。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!