« 資格・名声で目が曇る | メイン | 縁で片づけちゃ世話ね~よ! »

ワガママ坊主でもカレーライス

100122a.jpg

唐突ですが、皆さまカレーライスはお好きでしょうか?

若い頃、暑さと激しい練習で食欲の落ちる夏にカレーライスだけはしっかり食べられました。
暑い時にも食べられ、寒い時期にもOKで、お節に飽きたらカーレーもネで食べられ、もうある意味日本人の中心的食べ物と化したカレーライス。

食と健康は切っても切り離せないモノ。 食習慣、食の嗜好は大変重要な治療データである。 特別なカウンセリング・指導云々という意味ではなく、好き嫌いなく何でもよく食べなさい。 単純にそれだけ。

子供の頃に、嫌いなモノは無理しないでとか、栄養学的にナンとかと理由つけるから可笑しな事になる。 そんな事を言ってるのではなく、嫌がる事を避けて通らせるなという事だ。 だからちょっと自分の思い通りにならないと我慢できず、キレたりするガキになる。 最低限の食のルールは叩き込むべきだ。

そんなワガママな子供にも人気なカレーライス。 1982年(昭和57年)のこの日、全国の小中学校で一斉に給食にカレーが出たことを記念した、今日は “カレーの日” である。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2010年01月22日 08:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「資格・名声で目が曇る」です。

次の投稿は「縁で片づけちゃ世話ね~よ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36