« ストレッチで肩こり完全解決! | メイン | やっぱり今も昔も... »

タマにはパソコンの話

100114a.jpg

最近パソコンと格闘してます。

もうかれこれ14、15年前から、開業当時から患者の予約やその他データをパソコンで管理しています。

受け付けのパソコンと、診療室のパソコン、そしてPDAとリアルタイム同期を行っており、診療時間以外でも患者さんからの連絡に対応できるよう、以前より構築している。

得てして診療時間外、休診日に限って怪我した、痛くなったというのが多い。

患者・データ数も増えた為、昨年よりExchange Server を介して、様々な管理を行っているのだが、特に外部に持ち出す端末との戦いが厳しい。

昔はWindowsCE、昨年まではWindows Mobile 、俗に言うスマートフォン。 そして現在はiPhoneと戦っている。 ある意味たとえだが、院内以上にデータ管理・取り出しが楽になった。 う~ん、時代というのは凄いもんだ。

後は機械に負けにぐらい、自身をアップデートできるかが課題だ。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2010年01月14日 08:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ストレッチで肩こり完全解決!」です。

次の投稿は「やっぱり今も昔も...」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36