« 今年最後のオモロ企画 | メイン | 肩書好き資格好き »

冬山シーズン到来

091218a.jpg

いよいよ今週から各地で雪も降りだし、冬山シーズン到来である。

あまり暖冬ではスキー場だけではなく、食品・衣料品等も多く影響を受けてしまう。

寒くて雪もいいが、くれぐれも山の事故、ウィンタースポーツでの怪我には十分気をつけてほしい。

知人・友人、患者にも登山やスキー等を趣味とされる方が多くいるが、何故かトレーニングを熱心にやらない人が多い。 

通常とは違う環境下・状況下なのだから、それに対応できる準備を装備だけで無く、身体もしなければならない。  筋力・持久力だけではなく、敏捷性・柔軟性・バランス感覚も鍛えなければならない。むしろそちらの方が事故・怪我に直結するのであるから、重んじなければならない。

やれ低酸素だ山道だ、山だ坂だ脚力がになってしまう。 アスリートを目指すのであれば、それはそれで良い。 しかし、安全に楽しくなのであれば当然、重んずべき事は変わってくるのである。

その変化の必要性を理解出来ぬようであれば、当然トラブルを招く。  本当の意味での “転ばぬ先の杖” を持つ努力をしよう。

asao_logo.png
↑ メインサイトもご覧下さい!

About

2009年12月18日 08:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年最後のオモロ企画」です。

次の投稿は「肩書好き資格好き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36